お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

三年振りに味噌仕込んできた♬

№2671

味噌作りの季節ですねぇ~(^_-)-☆

常陸太田市のヨネビシ醤油さんで、味噌を作ってきましたぁ~👏👏

会場にいって指導者の説明に従って。。。!

麹を細かくして、塩を入れてまぜまぜ!

そこへ大豆をいれて。。。!

こねまくるとこうなりますね(^O^)/

ボール玉を作って樽に投げ込んでストレス発散!!

あっ!ストレスねぇ~か(笑)

最後に塩をかけてならして完成で~す\(^O^)/

これをヨネビシ醤油さんで管理手入れして頂き、10月には届きます。

使った道具を洗って綺麗にして帰路に♬
確実に春の足跡がきてますわぁ~!!