お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

手作り味噌作り

№0902

お猿さんは、遂に味噌作りまで手を出しました~(笑)

常陸太田市にある「ヨネビシ醤油」さん(1800年創業 老舗醸造元)へ出向き、

お猿さんの綺麗な手で味噌を12キロ仕込んできたぞ!(^^)/~~~

f:id:ikunishiyan:20180308171917j:plain
f:id:ikunishiyan:20180308171914j:plain

先ずは、麹をいれまして、そこへ塩を投入です。

f:id:ikunishiyan:20180308171859j:plain
f:id:ikunishiyan:20180308171903j:plain

大豆を潰した物を追加投入して、ひたすら麹と塩と大豆をこねまくり、お猿さんの美味い菌と愛情を追加し美味しくな~れとブツブツ唱えながらこねました。

最後に樽にボール状にして、空気が入らない様に樽に投げ入れます。全部入れたら上からギュギュっと押し込んで空気を抜いて、最後に塩をまぶして完了で~す。

10月頃工場から我が家へ送られて来るとの事。たのしみですね~

ここで問題です。12キロって何年分だよ?(笑)

雨の悪天候でしたが、楽しい一日でした。

因みに子供の頃は、婆さんに大豆を煮るところから手伝わされたなあ~(-_-)zzz

f:id:ikunishiyan:20180308171907j:plain
f:id:ikunishiyan:20180308171911j:plain