お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

「しがらみ」「依存度」の強弱で発言は変わる

№1957

プロテニススレーヤー・錦織圭の発言が話題の様だが、総合格闘家の石井のツイッター発言は共感しますなあ~。

錦織は五輪への依存度が極端に低いし、五輪でメシ食ってる訳じゃない。多分ね!

しかし、石井のいう通り海外選手によっては、金メダル取れば一生安泰できる生活が保障されてる国も実際ある様に聞いたことがある。そうなると選手生命含め考えは180度変わって仕舞うのは当然だ。

原発で仕事して普通に暮らせてる人からすれば、大げさに反対なんて出来ないし。ボンクラ亭主と離婚もしないで連れ添ってるのも、旦那の金に依存してるからに他ならない訳で、自活できる能力・資金力があればとっとと離婚して自由気ままに生きる道を迷わず選ぶでしょうねえ~。

 どんだけのしがらみや依存度があるかによって言動や行動そして人生を左右されるのでは。それを払拭する為にも知識を得て生きる力を付けなくては、楽しい人生は送れない。知らんけどね(^-^;

www.msn.com

www.msn.com