お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

22南ア放浪)間ノ岳・北岳小屋でテント泊

№2458

登山口の広河原までは一般車通行規制されてるので、山梨交通のバスで登山口へ

約一時間程度で広河原の登山口です。

お猿さんが来た芦安方面と奈良田方面からのアクセスが可能です。

この日はバス3台と乗合タクシー5台で登山者を芦安から運んだ様じゃ!

登山口から北岳の雄姿が見えますわぁ~♬

北岳はこのゲートを通て歩いていきますが、甲斐駒ヶ岳仙丈ケ岳はここでバスを乗り換えて奥の登山口に向かいます。

お猿さんは仙丈ヶ岳は2009.07、甲斐駒ヶ岳は2010.09、北岳は2010.10に登頂済みなので、この広河原には過去3回来てるのよねえ~♬

全て日帰り登山でした。この山々の登山の最大の問題は、最終バス時刻の制約が重くのしかかるので結構プレッシャーかかるのじゃよ。だから富士山の方が相当楽であるのは確かだ!還暦過ぎたら日帰りは無理だ(笑)

ゲートすぐにこの吊り橋を渡って登山開始!

前回の北岳登山はこの大樺沢ルートを使った様な記憶が、、、、!

今日は白根御池小屋ルートで臨みます。

3時間程度で白根御池小屋に到着。結構しんどい(T_T)/~~~

天気もいいので大勢の登山客がおりますわぁ~♬

この分岐で北岳と二俣の分岐です。

いやぁ~この沢をズー---っと上まで行くとです涙涙涙!

これがしんどい!みんな若いからやっぱ早いぞ(@_@)

でも遅い大学生がいて一寸助かったが、最後は抜かれた(笑)

見えたぞ♬間ノ岳の頂きが!!!!

左奥のピークが間ノ岳。よく見れば中央左の鞍部に北岳山荘もみえるが、あそこまで遠い~(T_T)/~~~

何じゃこの梯子は。。。。

ここまで小さな梯子がいくつもありしんどい。

これを登ればあとは平たんかぁ~♬といつも騙されて新たなピークが、、、、!

遂に北岳登頂ルートと北岳山荘・間ノ岳の分岐だ\(^O^)/

北岳山荘まで50分だ♬も~グロッキー。

あ~また梯子、その先何あれっ!!壊れてるの❓

これ一歩間違ったら天国いきだぜ!

あー遂にやって来たぞ♬北岳山荘に!!!!

これが北岳山荘で~す。

山小屋にしてはここのトイレ綺麗で匂いが極端に匂わない。当然ポットンです(笑)

極上のひと時!富士山に生ビールで乾杯♬1000円です(^_-)-☆

受付をしてテント場にテントを張ってひと安心♬

凄い眺めでしょ~日本の最高峰富士山を眺めて眠るなんてさ♬

今夜はぐっすりだ♬

北岳山荘は現在改装中でテント場だけ営業中。

知らない人はビックリだよねえーこんな所に重機があるなんて、富士山じゃあるまいし重機通れる道ないでぇ~(@_@)

これ、ヘリで運搬してる筈ですよ。

テント場から日本第二位の北岳がそびえてますわぁ~♬

雲一つない快晴~♬

何やら自分の陰にブロッケン現象が見えた見えないで必死の方々(笑)

だから富士山狙ってない訳ね。。。。!

麓で挽いてきた珈琲は格別じゃ~♬チャーリー珈琲が3000mまで来たぁ~ってね!

富士山を真横に見ながら夕飯準備。

どうしても飲みたくてねえ~♬(^-^;

ここまで来たご褒美よ♬

こうして北岳山荘の一日は終わって行きました。

今日は9時間の山行でした。

明日、間ノ岳を狙います。