お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

22南ア放浪)塩見岳・塩見小屋へ

№2466

今回3座目として長野県伊那市にある塩見岳を狙おうと、一先ず豊丘村にある道の駅・南信州とよおかマルシェにやって来た。新しくて綺麗なところじゃね。

産直で松茸が9720円で3パック売ってたが、、、、、!

後で見たら2パック完売しちょっと(@_@)売れるもんだ。

これなら他に1万円使った方が、、、、(笑)

道の駅を探索してたが、山の天気を確認したらど~やら明日明後日辺りは塩見岳の天気は良さそうらしい。

このチャンスを逃せば登れない!!

山頂付近にある塩見小屋へ電話したら予約が出来たので、早速温泉入って登山口へ向かう事に(^_-)-☆

この信州まつかわ温泉は入浴料金500円でサウナもあり中々よかところじゃよ♬

 

残念!温泉から南アルプス塩見岳は雲が、、、、(>_<)

信州まつかわ温泉から36.9kで、大鹿村の道の駅・歌舞伎の里大鹿から16.8kで鳥倉駐車場まで行くのだが、大鹿村の道の駅から1キロも走れば車一台やっとの山道を延々と走る事に!も~登山口に行くだけで疲れちまうぜ(T_T)/~~~

鳥倉駐車場にはゲートがあり車はここから先には進めません。

真夜中に到着したが、満車近くの車が既に止まってた。情報では65台程度止めれる様だ。天気がいいからか満天の星空でビックリした!!

明け方まで仮眠して待つことに。

暗闇の中外に動きの気配を感じ見れば、皆さん登山の準備を始めてるようじゃ。

5時前に出発!外は真っ暗。

駐車場で登山届を出し出発。

駐車場から元々の登山口まで2.6k約40分の歩きはきつい(笑)

本来の登山口に到着しここから山登りです。三伏小屋まで3時間。

この表示は結構嬉しいものです。

こんな感じも少しはあるが、三伏小屋までは急な登りで~す。

あと二時間かぁ~(>_<)

お~い、大丈夫かね。。。!

有難い仏様の贈り物じゃよ♬

山々が見えるが、何処ヨあれ(笑)多分中央アルプスだ。

あ~あとひと踏ん張り!

見えたよあと200歩だって!

大方の人は歩数数えてる様だ(笑)

着きました三伏峠!約3時間程度でした。

三伏峠小屋のテント場です。

本谷山を通て塩見岳方面へ。

途中三伏山から振り返れば、三伏峠小屋が右側に見えます。

進む方向には塩見岳だ♬遠いなぁ~!

この辺から塩見小屋手前までは起伏が少なく木々の中を歩くので全く眺めが良くない。

でも日焼けしないので助かります(笑)

 

本谷山まで来ても先はなげー。

多分、小屋はもうすぐって言ってんでしょう(^-^;あと40分だ!

この小屋直下が急でキツイ。

が到着すれば晴れ晴れ。12時前に到着でしたね。

この小屋結構綺麗じゃ。

寝袋持込(1000円引き)で枕と銀シートは貸してもらえました。

塩見小屋から山頂付近が快晴だ。

小屋から左から仙丈ヶ岳、小さく北岳そして先日登った間ノ岳が綺麗に見えますわぁ~♬

昼飯食って山頂目指そうとしたが、売店でこれ700円で見ちゃったら、、、、買って仕舞った♬飲んだら登るな!そんな標語あったけか(笑)

ここでもしっかり麓で挽いてきたチャーリー珈琲をいただきます(^_-)-☆

昼飯食って飲んで完全に登る気なし(/ω\)

北岳小屋ではいまいちだったが、ここじゃブロッケン現象がハッキリ見えた♬

皆さん必死にカメラに何とか収めようと。。。。!

この山小屋トイレは無く携帯トイレブースがあるだけで珍しい。

使った携帯トイレは回収箱へ。だからここ嫌な匂いがないのはいい事だ。

山小屋の夕食です。何か豪華よねえ~♬しっかりビール(^-^;

この缶ゴミは登山者が持ち帰るルールです。

3000m雲海上に沈む夕日で~す。

明日は晴れるといいなあー(^_-)-☆

この山小屋、さっきのブロッケン現象をみていた場所でしか携帯電波受信できなくて、20時消灯で朝5時起床まで寝る以外やる事無い!寝過ぎだ。