お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

22南ア放浪)塩見岳・80座

№2467

遂に百名山80座登頂の朝です。

山小屋の朝食!!

塩見小屋から山頂まで1:30程度、近くで見るとクライミングじゃねーかこれ(笑)

いやいや鎖場なんて聞~でねぇし(>_<)

鎖場通る時いつも思うが、間違って切れたらだれの責任だこれ!?

ゆっくり確実に歩めばいたって安全です。

遂に塩見岳3047西峰登頂じゃ~♬

富士山が俺を待ってたぜぇ~👏👏よ~登ってきたねえ~♬絶景じゃ~♬

塩見岳から南アルプス北部の景色。

数日前に登った間ノ岳が懐かしい。

ここから北岳まで縦走できるんだよね、行かないけど(笑)

あれが塩見岳東峰だよ♬

塩見岳東峰3052m!!

やったぁ~これで百名山80座達成で~す♬\(^O^)/

富士山も一緒に祝ってくれてますわぁ~♬

北?を見れば中央・北アルプスが高々とそびえてる。

南を見れば南アルプス南部が、、、、どれがどれやら(笑)

指先にあるのが三伏峠小屋!!

三伏峠小屋から指先の塩見小屋まで延々と歩って来たとです。

山頂から塩見小屋まで降りて来て朝の珈琲タイム♬

またしても3000m級でチャーリー珈琲を楽しんでるお猿さんで~す♬

塩見岳に乾杯♬ってこれ珈琲だってば(^-^;

格別な珈琲となりました。。。。!

塩見小屋から2:30程度で三伏峠小屋へ下山し、小屋で一緒だったご夫婦と話してたらそこにカレーが運ばれてきて。。。。。!

美味そうだったので頼んで仕舞いましたがなぁ~(^_-)-☆

ここの標高2570mのお山のカレーは格別でしたね。

孤独のグルメ井の頭五郎もここに来ないかね(笑)来る訳ねーか!

二時間程度で登山口まで無事下山です。

だが、、、、!登山口から駐車場までの歩きがまだあんだよここ(T_T)/~~~

谷の向こう側の赤丸印が駐車場。とととととととぉ~いわ!!

やっとこれで下山完了。まだ結構車が止まってまっせ!

それにしても登山口の駐車場までのカーナビって途中で仕事放棄すんだよ!

丁度ナビが示す所にキャンプ場がありそこまではちゃんと表示してくれる。

行きは真っ暗で訳分からんかったが、帰りは昼間で明るかったのだがそれにしても狭い道!偶然滋賀から来た青年がおって珈琲炒れてあげて話こんで、ちゃっかり青年の車を先導に使い結構楽できた道のりじゃった(笑)

全て舗装やったのが安心じゃったね。

疲れを癒しに登山前に寄った信州まつかわ温泉へ。

汗も流し生き返った♬

温泉から夕暮れ時だったが、登った塩見岳がハッキリ見えて感無量。

よく行くよあんな所まで(笑)

温泉施設のレストランで祝杯!!

ちゃんとノンアルコールです、ご心配なく!!

序にこの辺のソウルフードソースカツ丼ミニで登山終了♬

近くの道の駅でゆっくり休んだそうじゃ(^_-)-☆

youtu.be