お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも)植付です

№2675

種いもを切って乾燥中~で中一日で良い感じに乾燥したので、この状態で植付けます。

これ以上乾燥させると完全に萎んでしまいますわ(笑)

今年は溝を掘ってうえてみますねぇ~。

こんな感じで!!

キタアカリ

男爵

メークイン

インカのめざめ

種イモを置いてきます。

種いもの間に肥料をいれて!

土を被せておわり。

発芽した芽がどれか判断でき辛いので上を均しときます。

は~い、全て完了♬

でもね左から3列4列にどうやら肥料入れ忘れた様で(~_~メ)

いまさらしゃあないので、上からパラパラ撒いちゃってます(笑)

なんくるないさぁ~♬

マルチを被せるので両サイドに溝を!!

このフォーは今年新調して初仕事♬

こうやってじゃがいも植付全て完了で~す\(^O^)/

去年は種いもカットして灰つけてってやったので、マルチ作業が終わる頃には日が暮れてたが、今回カット乾燥手法で前日におわってたので、結構楽に植付からマルチまで出来ましたねぇ~。来年からこの方法だな(^_-)-☆

春はじゃがいも植付が一大イベントなので、これが終わればのんびり田舎暮らしの日々よ(笑)

ここはウニと伝統のホップビールでお疲れさん会じゃぁ~♬

このウニ超~美味い♬相模屋の豆腐ですがね(笑)

初夏にはしっかり収穫出来る様に手入れせんとね(^-^;

産直発送今年はどうなるかねぇ~去年玉葱不作やったでね(~_~メ)

まあ~楽しんで畑仕事しちゃろ~っとね♬楽しみにしといてやぁ~♬