お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

新しい畑の土搬入で~す♬

№2179

きた~畑の土だ(^_-)-☆

赤土じゃね!!

以前の土いや、山砂とは全然違いまっせ(笑)あたりまえか。。。

ダンプ一台11000円です。多分土代より運搬費だなこりゃ(笑)

f:id:ikunishiyan:20211130171615j:plain

あっれ!!一台分じゃたんねーか(>_<)

f:id:ikunishiyan:20211130171629j:plain

一先ず、平らにしてみましょ。。

f:id:ikunishiyan:20211130171647j:plain

赤土だけじゃ駄目なので、少しづつ土改良を来春まで繰り替えしましょ~かね(^_-)-☆

肥料を入れる前に、25袋調達してきました~♬

f:id:ikunishiyan:20211130171710j:plain

本当はバーク入りじゃない奴が良かったが、これで我慢我慢(^-^;

熟成されてる様なので大丈夫でしょ。

バークって木の皮などの事ね。

f:id:ikunishiyan:20211130171743j:plain

全部バラマキまして、、、。

f:id:ikunishiyan:20211130171807j:plain

相棒が必死にまぜまぜ中~(笑)

f:id:ikunishiyan:20211130171830j:plain

だいぶ良い感じ!

ここに籾殻燻炭をすき込みます。

f:id:ikunishiyan:20211130171844j:plain

ま、籾殻(お米の皮)を焼いたやつね。

f:id:ikunishiyan:20211130171903j:plain

バラバラ~っと撒きます。

f:id:ikunishiyan:20211130171916j:plain

丁寧に耕して、、、、第一段階の畑土作成はおしまいで、時間をおいて馴染ませます。

何か少ねぇ~と思ったが、それなりに膨らんで来てまずまずって事かな!!

f:id:ikunishiyan:20211130171929j:plain

相棒が何故かご機嫌斜めでしてねぇ~(/ω\)

f:id:ikunishiyan:20211130171948j:plain

あちゃ~エアークリーナーエレメントが埃だらけだ(^-^;

これ土を結構吸い込んでる様だ!

f:id:ikunishiyan:20211130172021j:plain

汎用エレメントを切り出して使います。

f:id:ikunishiyan:20211130172035j:plain

エアークリーナーに取り付けて、、、次回は素直に動く事を期待して♬

f:id:ikunishiyan:20211130172049j:plain

頼むぜ相棒♬

f:id:ikunishiyan:20211130172104j:plain