お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

畑の土入替え準備

№2155

畑ってやっぱり土が命だ!保水性がないのだ!

この畑土じゃなく山砂なんだよねぇ〜🤣

腐葉土入れたりなんやかんや試行錯誤してきたが、限界じゃ(笑)

何でもそうだが、土台がしっかりしてなきゃ駄目ね😅

そこで、土の全面入替えをする事にしたのである。

が、今の土の撤去だけでも人力だと大変だ😆

20センチ程度掘って搬出だ!

初日この程度。
f:id:ikunishiyan:20211106204520j:plain

2日目でやっと4分の1😂かかるぞこりゃ〜(笑)

土の調達ももんだいよ😭

でも、田舎暮らしの遊び場じゃけんがんばらにゃ!

f:id:ikunishiyan:20211106204554j:plain