お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

我が家の野菜達

№0901

最近の我が家の野菜たちは、順調に育ってますよお~

部屋で飼ってる「十勝こがね」(笑) 種芋ですがやっと小さな芽がでてきたぞよ!   

芽だしを初めて18日目でこの状態。植え付けまであと何日かかるのやら??

f:id:ikunishiyan:20180307140708j:plain

さやえんどうは、昨年11月21日に種を撒いて、4ケ月弱でここまでですが、真冬は育つのやら枯れるのやら、初めてなのでわかりませーん状態です。我が家の畑は散歩老人達が、いつも観察して行くようで嬉しいやら迷惑やらねぇ~。

その婆さん曰く、もう少し暖かくなるとスクスク伸びて来て、食えないくらいなるらしい。楽しみじゃよ!ボチボチ支柱してあげないとね。

f:id:ikunishiyan:20180307140717j:plain

にんにく栽培中~

ホワイト六片と中国産を苗から初めて育ててます。近所の爺さん達の話だと、中々実が大きく成らなくて失敗ばかりだって。上手く作って自慢しちゃろかね(笑)

f:id:ikunishiyan:20180307140725j:plain

玉葱栽培中~

去年は苗を50本植えて半分は溶けて無くなってしまった。(>_<)

今年は、たね屋さんから購入したので苗がしっかりしてたせいか、大方順調~

f:id:ikunishiyan:20180307140732j:plain