お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

サヤエンドウ栽培~

 №0903

三月に入って、暖かくなりましたね~。近所で綺麗な梅の花が咲いてます。春の足音が聞こえてますわ。

f:id:ikunishiyan:20180311074551j:plain
f:id:ikunishiyan:20180311073242j:plain

そんな中、去年初めてサヤエンドウの種を買ってきて、面白半分で蒔いてみた。これ育つのかなあ~と不安全開(笑)11月21日種蒔き、12月2日発芽、12月11日芽が育ってる。ここから霜や雪や大雨と今年の冬は厳しかったので、途中ダメかなこりゃ(>_<)と心で!

f:id:ikunishiyan:20180311074308j:plain
f:id:ikunishiyan:20180311074305j:plain
f:id:ikunishiyan:20180311074301j:plain

何だかしっかり育ち、ほったらかしたら間引き忘れ!ま、いいでしょう。弦が伸びて掴まりたいよ~とサヤエンドウが話しかけて来たので、慌てて支柱を立ててあげた。隣の親爺がやって来て、ネットの方がいいかもよと言うので、100円ショップでネットを購入し張ってあげましたが、チョット幅が足りない(-_-;)(笑)(笑) 

一言、出荷するの?だってさ。わけわからん?これだけあると結構な収穫量になる様だ。初めてなんでどれだけ採れるかわからんのだ。楽しみじゃ!

f:id:ikunishiyan:20180311073244j:plain
f:id:ikunishiyan:20180311073252j:plain
f:id:ikunishiyan:20180311073248j:plain