お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ひぇ~マイナス5℃!!

№1815

正月2日は冷えますねぇ~(^-^;

畑を見れば、、、霜だ!

f:id:ikunishiyan:20210102074812j:plain

外気を計測してみれば、、、何ですと~(T_T)/~~~マイナス5℃!!

寒い、、、、、。

f:id:ikunishiyan:20210102074828j:plain

しかしだ、日本には富士山頂より寒い所があるんだんえ~(@_@)普通の平地で!

それは朱鞠内湖です。2020年12月31日の気温、ー31.5℃

f:id:ikunishiyan:20210102080706j:plain

朱鞠内湖は北海道、気象庁の予報区だと上川地方(旭川)に属してる様だ。

北海道に住まないと分からない天気予報で、札幌・小樽。函館等の地名は一切出てこない(笑)

宗谷・上川留萌・石川空知・檜山等予報区で発表されるので、北海道初心者はチンプンカンプン!!

f:id:ikunishiyan:20210102081346j:plain

f:id:ikunishiyan:20210102080723j:plain

お猿さんは2014年8月にここを訪れて、キャンプ場で車中泊してまんねん。

バッタの大群で難儀した記憶があるが、景色はまるで北欧の様な!行った事なけでね(笑)

f:id:ikunishiyan:20210102083823j:plain
f:id:ikunishiyan:20210102083826j:plain

www.shumarinai.jp

気温を気にしてたら、お節のニュースが、、、。

実際に予約したので、この倍増の実感は味わったねえ~。

11月末で高額商品から売切れ続出してたのである。

思わず何でやねん。それも数万円以上やでえ~(T_T)/~~~

皆さん景気いいなあ~と感じたが、コロナで使わなかった資金が回って来たって感じなんじゃろね(^-^;

以前にも訳あって注文したことがあるんで、今回の違いがわかりますねん。

でも、一度注文して食べてみる価値はあると思いますよ。

ま、お節トラブルも時々ありますけどね(^-^;

www.msn.com