お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

只今、遭難事故に敏感です。

№2068

昨日のニュースで白馬岳で遭難発生の一報、、、、。

この猿倉登山口は、お猿さんの登山計画の登山口じゃよ、、、。

このコロナ禍でNHKさん54人のパーティーって何なんだ( 一一)

そもそも白馬岳(山頂)の17日の天気って霧と雨気温9.6℃(9時)だぜ!

悪天候の中じゃ高山病や低体温症になってもおかしくないわ、、、、。

ニュースじゃわからんが、この女性登山経験あるのかね(^-^;なんか疑問だ!

これじゃ態々遭難しに登ってるって事でしょ!いくらロケ計画だといってもさ!

計画ありきってだから嫌なんだよね~。

www.shinmai.co.jp

 

長野県内の山岳遭難発生状況(週報)/長野県警察のhpより

先週も結構遭難事故発生してるよね。

単なる転倒が山じゃ一瞬にして滑落死亡事故へ一直線は常識だ(>_<)

f:id:ikunishiyan:20210820202413j:plain

遭難事故現場を見るとやっぱりと思う所と、なんでそんな所って感じるのよねえ~。

f:id:ikunishiyan:20210820202431j:plain

やはり安全優先で悪天候での決行は問題だ!!

f:id:ikunishiyan:20210820202445j:plain

北アルプスは人気だし登ってみたい山だから自動的に発生件数も多いのは納得だ。

f:id:ikunishiyan:20210820202457j:plain

経験上やはり転倒滑落事故と道迷いは多いねえ~気をつけねば、、(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210820202506j:plain

f:id:ikunishiyan:20210820202515j:plain