お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱&ニンニクの収穫で~す(^_-)-☆

№1583

玉葱さんは非常に優秀な作物なんですねえ~!!

収穫タイミングを玉葱自身が教えてくれるのです。

ほ~らね!さっさと収穫せんかわれ!!と言ってますわ(笑)

葉が収穫にベストなタイミングになると大地に倒れていくのです。

一番ベストは葉が倒れてから一週間後あたりがいいらしいね。

それまでは成長し続けてる様なのでね。

何本かニョキーって立てる奴はトウ立ちしてる奴ね(笑)子孫を残そうとして生殖成長が始まってしまった様だ!これ葉が硬くなってるのだ!だから倒れないわけね。

玉葱は、球が一定の大きさまで肥大化すると、葉は成長が止まり球だけがどんどん成長し続ける。そうなると葉は空洞化しスカスカになって、葉は自分の重みに耐えられず倒れていくらしいのだ。

f:id:ikunishiyan:20200603173424j:plain

全て掘って一日天日干し中~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200603173448j:plain

こんな感じで大小様々ですわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200603173543j:plain
f:id:ikunishiyan:20200603173552j:plain

同じ様に植えてるが、畝毎に結構違うのは何故だ(^-^;

右列は少し成長が良くないね!土か苗かハテハテ!!

f:id:ikunishiyan:20200603173623j:plain

ニンニクも半分収穫してみる事に!

ニンニクは葉が3割から7割枯れだしたら収穫サインと言われてる!

少し早い気もするが、産直野菜発送に同封出来ればと思い収穫してみるのである。

f:id:ikunishiyan:20200603173643j:plain

f:id:ikunishiyan:20200603173707j:plain

これから後どれだけ成長するかわからんが、まあ~、、、、いいじゃん(笑)

ニンニクって結構難儀な野菜やでえ~!!中々上手くいかないわ。

f:id:ikunishiyan:20200603173802j:plain
f:id:ikunishiyan:20200603173753j:plain

赤玉葱はコンテナひと箱程度やね。

f:id:ikunishiyan:20200603173859j:plain

普通の玉葱は、コンテナ二個弱ってとこかな。

f:id:ikunishiyan:20200603173907j:plain

きょうは採れたて野菜で収穫祭ってかあ~╲(^O^)/

サラダとニンニク丸ごと蒸やね~。

f:id:ikunishiyan:20200603173934j:plain

 玉葱もニンニクも半年間頑張ったね(^O^)/

楽しませてくれて有難う~👏👏

この最終成果は、産直野菜の受取人に決めて頂きますわ(笑)

でも、味の違いってわかるのかね(^_-)-☆

届いた方はお楽しみください。

ps.サラダとニンニクホイル焼きで贅沢に旬の新鮮野菜を楽しみました。

田舎暮らしの楽しい瞬間で~す(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200603184653j:plain