お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

おひさまコーン&カボチャ栽培

№1942

ショウガとカボチャを植付けます。

f:id:ikunishiyan:20210503190745j:plain

これがカボチャとショウガで~す。

生姜は秋の収穫と長い栽培じゃね。

f:id:ikunishiyan:20210503190810j:plain
f:id:ikunishiyan:20210503190818j:plain

今年のトウモロコシは、おひさまコーンです。これカップで量り売り(笑)

カップの半分で売ってもらいましたわ。

f:id:ikunishiyan:20210503191021j:plain
f:id:ikunishiyan:20210503191028j:plain

化成肥料を撒いて。
f:id:ikunishiyan:20210503190952j:plain

土にすき込んで、畝を作ります。

f:id:ikunishiyan:20210503191050j:plain

タネも余るので二個ずつ蒔いて、棒で押し込んで種蒔き(^-^;。

f:id:ikunishiyan:20210503191214j:plain

水を与えて終了。

これ、マルチ栽培の方が何かと楽なきがするなあ~(笑)

んっ!これ種蒔き失敗だ!(笑)一条植えにしてしまったぞ(^-^;

トウモロコシは二条植えが基本なんだよねえ~(笑)

自分の花粉じゃ葉っぱが邪魔で受粉し辛いのよねえ~。

だから隣の木の花粉で受粉するので、一条植えじゃ実が成らんって訳ね!

成らなくはないが、受粉し辛いって事ね。

こりゃお猿さんの人工受粉作業必須だわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210503191237j:plain