お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トマト&キュウリ栽培先生に聞いてみた♬

№3155

家庭菜園始めたころ、誰か教えてくれる先生っているのかね❓

って聞かれた事あったが、聞いても昭和の賞味期限切れ知識じゃねぇ~知らんけど(笑)

今は農家さんが直接YouTubeで発信してるので、先生はYouTubeが現実よ(^O^)/

この塚原農園さんは結構有名でタイムリーに動画発信してて説明が上手いよね。

今年のトマト栽培は今までの縛りまくる垂直栽培から二本立て栽培でやってみる事に!

youtu.be

どれどれ、やってみるか(^O^)/

トマトとトマトの間に支柱を追加して、枝ぶりを垂直に子枝、斜めに親枝じゃね。

他は順次もう少し伸びてからやね。

そしてキュウリね。

根本から5節までは子枝もキュウリも芽かきして、6~10節は子枝の一つだけ残し切り落とし。

と言うことは、5節以下はこれも取っちゃうのね!可哀そうね♬

ほんでこの脇芽もバッサリだね。

ほんで6節からは脇芽の最初のだけ残して先はバッサリかぁ~なるほど(^^♪

youtu.be

勉強になりますなぁ~動画で具体的にわかるのがいいよね👏👏