お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

夏野菜の準備完了(^O^)/

№1533

もう来週はGWだぜ!

ここいらで夏野菜を植付ける準備せんとね!

珈琲豆屋さんから頂いたチャフを畑に入れるのよね~。

畑にいい香りが、、、、。

f:id:ikunishiyan:20200423202458j:plain
f:id:ikunishiyan:20200423202506j:plain

耕して畝を作りますねえ~。

f:id:ikunishiyan:20200423202542j:plain
f:id:ikunishiyan:20200423202533j:plain

 そこへぼかし肥料をいれます。

そして溝を掘って!!

f:id:ikunishiyan:20200423202619j:plain
f:id:ikunishiyan:20200423202627j:plain

今年は初めてこのシルバーマルチを使って見る事に!

何やらシルバーマルチだと、防虫効果があるとかないとか(笑)
f:id:ikunishiyan:20200423202733j:plain

こんなかんじですねえ~。

ここにトマト、キュウリ、オクラ、ナス、ピーマンの苗を植付けます。

今年のトマトは、垂直栽培じゃ無くて「ループ栽培」でもやってみっかってね!

f:id:ikunishiyan:20200423202741j:plain

こちらじゃがいも畑の隣に、夏野菜を何か植えちゃります。

畝をつくって!

f:id:ikunishiyan:20200423203112j:plain

肥料を入れて土に混ぜ込みます。

f:id:ikunishiyan:20200423203128j:plain

何か芸術的畑!!(笑)

f:id:ikunishiyan:20200423203149j:plain

肥料を入れた畝を綺麗に均して。

f:id:ikunishiyan:20200423203209j:plain

ここもシルバーマルチです。

ここはトウモロコシ、里芋、かぼちゃ辺りですかね。

f:id:ikunishiyan:20200423203227j:plain

木の脇にも畝を作って、ここはスイカを植えようと思ってね(^-^;

でも少し木の位置が使いずらいわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200423203243j:plain

GWは農家民宿営業しないので、ひとり農業ってね!!

去年の農家体験したお嬢ちゃん達は、今年は来れ無いね~(T_T)/~~~

貴重な働き手だったのにさ(笑)