お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)種ジャガ調達!

№2245

ボチボチじゃがいも栽培の計画をせねば、、、、・。

二月下旬に畑に肥やしを撒いて耕して、3月下旬頃植付!その10日前頃に種イモの芽だしってスケジュールやね。

どうやら今年も産直野菜をお客さん達は待ち望んでる様子じゃからね~♬

f:id:ikunishiyan:20220211184008j:plain

メークイン

f:id:ikunishiyan:20220211184044j:plain

「ダンシャク」

f:id:ikunishiyan:20220211184056j:plain

「キタアカリ」

f:id:ikunishiyan:20220211185244j:plain

今年のラインナップは、、、、、これに決定♬

おまけに「ノーサンルビー」も作って見ます(笑)

f:id:ikunishiyan:20220211184137j:plain

牛糞堆肥と米ぬかを調達してきたが、米ぬかはもう少し欲しかったが、コイン精米機にあまりぬかが無かった(^-^;

去年失敗した十勝こがねは選抜から落選です(笑)

f:id:ikunishiyan:20220211184151j:plain