お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

タイヤ通販サイトでタイヤ交換してみた!!

№1536

去年の暮れの定期点検で一言!!

「次回は車検なんでタイヤ交換したほうが、、、」

見積だしときますね~ってさ!(^-^;

何と4本で工賃込みで7万弱!!ひえ~!!

貧乏田舎暮らしにはキツーイ金額だっぺね(T_T)/~~~

ま、大事な相棒の為なので仕方ないざますね!!

そこで、オートバックス等暇観て観察してたが、結構高いわ(笑)

ネット検索してたらど~やらネットでタイヤ通販がある様で!

取り寄せて自分で交換、、、ホイール込みなら出来るだろうがタイヤ単品じゃね~無理でしょアハハ!

しかし、ネットで購入出来て取付けは近くの契約してる取付け店舗(ガソリンスタンド等)で時間予約も出来、タイヤも取付け店舗へ直送するので、取付け日時に車を運ぶだけで済んじゃうとの事。

料金の決済は予約時に全て決済となる。

 

予約してやってみた(^_-)-☆

でもさあ~自分でタイヤ何て選べんぜ(^-^; 余程のカーマニアじゃんね。

何時もトヨタさんお任せ(笑)

 

予約時間に近所のガソリンスタンドへ行ったら、待っててくれましたわ(^-^;

早速、今まで履いてたGOODYEARタイヤを外して、、、。

f:id:ikunishiyan:20200426181908j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426181917j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426182145j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426182153j:plain

このタイヤ2016年42週目の製造じゃね。

f:id:ikunishiyan:20200426182235j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426182242j:plain

田舎の砂利道走るので砂利が!!!

ご苦労様でした~!!

f:id:ikunishiyan:20200426182350j:plain

タイヤ外した足回りは初めて見たね。

トヨタさんだとピットに入ってて全く見れないからね。

f:id:ikunishiyan:20200426182320j:plain

これが注文してたヨコハマタイヤ!!

ヨコハマタイヤは初めて履きますわ。

流石溝が深いわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200426182430j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426182439j:plain

サマータイヤは未使用でも製造から10年程度らしい。

そもそもネットタイヤ通販が安いのは、新品じゃなく製造から少し経過したタイヤ!要は在庫処分的なタイヤを扱って安くしてるとか??

でも製造から数年の新品なら10年寿命を考えれば、全然問題ないのでは(^-^;

調べたらこの通販は、製造から2年以内の商品を供給してるとの事。

実際に購入したのは「YOKOHAMA BLUEARTH RV02 195/65R15 91H」

問題の製造月は、2020年13週!!って事は、今年の3月じゃん╲(^O^)/

新品じゃんね👏👏

f:id:ikunishiyan:20200426185112j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426185121j:plain

しっかり交換完了で~す(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200426182512j:plain
f:id:ikunishiyan:20200426182526j:plain

いいですね~新品タイヤ!!

今年6月で車検です。

このモデルは、2009年3代目プリウスなので12年目突入じゃね~

放浪やら登山やらと一番大事な相棒なので、大切に付き合わないとね(笑)

こりゃ20年のれんじゃね(^-^;(笑)

f:id:ikunishiyan:20200426182545j:plain

因みに、タイヤと送料工賃込みで、52140円で17000円程度安くすみました。

静寂性も乗り心地もやはり新しいだけあって、いいですわ~(^_-)-☆

チッソ補填が出来なかったので、車検時にトヨタさんで空気を入替ます。

tire-hood.com