お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

人工雪で冬季五輪って??

№2246

これほど雪が降らない北京で冬季五輪を開催決定した事自体問題だっぺね( 一一)

人工降雪機300基も使ってるらしいが、そこまでしてやる意味あんのかね。

欧州では人工雪での冬季競技開催は一般的のようだがねぇ~(=_=)

vdata.nikkei.com

成る程、確かに長野より北京は高緯度なんだわなぁ~(^-^;

f:id:ikunishiyan:20220213082230j:plain

news.yahoo.co.jp

お猿さんは、長野オリンピック1998年2月11日(水)白馬快晴の中、ノーマルヒル競技を現地で直接観戦したのよねえ~♬(^-^;

舟木が銀、原田が5位葛西が7位の結果だったが、まぁ~満員の競技場で快晴!そして試合前に端からウエーブが起こり、思わず波にのまれて同調してやって仕舞ったわ(笑)

これほど感動した競技観戦は無かったねぇ~♬

この時の写真は一切無い(笑)理由はこれ平日開催でしょ(^-^;職場に休む事だけ伝えてまさかオリンピック観戦だ♬って事は内緒で。。。。(^-^;

でもね!あまりの快晴で超~日焼けして何処のスキー場行ったの?って(笑)オリンピック観戦はバレてないがね!!m(__)mいい思い出じゃ~♬

f:id:ikunishiyan:20220213084527j:plain

いまだに飾ってる(笑)

f:id:ikunishiyan:20220213084537j:plain

これが大倉山ジャンプ競技場2013年7月

f:id:ikunishiyan:20220213091014j:plain

そしてこっちが宮の森ジャンプ競技場じゃねぇ~。

f:id:ikunishiyan:20220213091106j:plain

真夏にジャンプ練習中です。

f:id:ikunishiyan:20220213091422j:plain

飛んでるのか落ちてるのか(笑)

昔、このジャンプ台の踏み切りに立った事あるが、とんでもない高さで恐怖を覚えてるねぇ~(>_<)まぁーよくこんな所から飛び出せるもんだよ!!

札幌オリンピック後に上まで登るリフトが設置されたとおもうなぁ~それまではスキー担いで階段を登ってたと思うよ。

f:id:ikunishiyan:20220213091340j:plain

小学生高学年やったかな、TVでオリンピック観戦して表彰台独占したのを今でも覚えてて、2013年7月に札幌寄った時見て来たんだよね。

f:id:ikunishiyan:20220213091450j:plain

日の丸飛行隊って言われてた。

f:id:ikunishiyan:20220213091510j:plain

北京オリンピックでもジャンプ金銀メダル嬉しいねえ~♬

団体も期待して応援したい♬