お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ポンプ小屋ど~にかせねば!!

№1918

このポンプ小屋は多きすぎて始末悪い(笑)

段々廃れてきてる、、、(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210413193104j:plain

しかし、別の雑草問題もあるんだよねえ~(>_<)

このスギナは超~強力だ!!!!!

f:id:ikunishiyan:20210413193146j:plain

砂利と防草シートを剥がせば、ご覧の通り根がはりめぐされてるのだ。

流石シート止めピンは5年も経過すればボロボロだ。

f:id:ikunishiyan:20210413193218j:plain

全部スギナの根だす。光を求めて成長する様だ。

f:id:ikunishiyan:20210413193247j:plain

綺麗に根を取り除き。

f:id:ikunishiyan:20210413193308j:plain

防草シートじゃ複雑な場所で、防草出来ないざますわ(>_<)

そこで、固まる土ってもんを使って見る事に!

水だけで固まりコンクリートの様に硬く壊せずらくないらしく、ハンマーで叩きゃ崩れるので人が歩く様な場所でなきゃ、雑草対策にはいいらしい。

f:id:ikunishiyan:20210413193351j:plain

まさ王を5袋敷き詰めて。

f:id:ikunishiyan:20210413193420j:plain

水をたっぷり撒いて2時間後に再度水まきして施工完了。

f:id:ikunishiyan:20210413193437j:plain

翌日、板を外せばしっかり固まってます。

f:id:ikunishiyan:20210413193459j:plain

防草シートと砂利を敷きなおして、土台の整地は完成で~す。(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20210413193544j:plain

後は櫓をどうするか考えるかね、、、、(^-^;