お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)追肥

№1529

じゃがいも達も元気よく育ってます(^O^)/

マルチ栽培なので、肥料が雨で流れる事も少なく、追肥は今迄した事がないのである(笑)

ま、面倒だって事しかないんじゃがね、、、。

でもねえ~今年は産直発送先が多くて何か頑張らなくちゃって!

お猿さんは思って仕舞ったぞよ(^_-)-☆

今年は教科書通りに2回追肥を計画です。

今日はその一回目です。

f:id:ikunishiyan:20200419172227j:plain

マルチ栽培の追肥って、超~面倒臭いのよね~(笑)

本当なら、マルチの片側を剥がして、そこに追肥して土を耕し、またマルチをし直すのがベスト!!

そんな超!!!!面倒臭い事出来ね~べ(>_<)えへへへへ!

そこで、何時もお世話になってるタネ屋さんが、YouTubeで玉葱の追肥を、畝間に蒔いて耕してたのだよ(^O^)/

あれれっ!それでもええのかね~!

丁度明日は雨なので、畝間に追肥し耕せば、明日の雨で地中に染み込み根に行きわたるんじゃねーかね!?

っと、勝手な解釈(笑)でズボラ追肥でやってみっぺね(^-^;

 

畝間にパラパラと肥料を蒔いて。

f:id:ikunishiyan:20200419172256j:plain

土と肥料を混ぜて、明日の雨様に引継ぎじゃ!!

育つんだ!!じゃがいも達~

f:id:ikunishiyan:20200419172314j:plain

隣の畑にも同じ日に植えたじゃがいもが、育って来たねえ~。

これ、種いもは結構大きくて切ってないんだよ。そのまま植えてたなあ~。

ひと月でこれだけ違うって、何が違うのやらね??

土!肥料!種いも!、、、、愛情か(笑)

この爺さん、植えた後は収穫の時しか来ないからねアハハハ!

f:id:ikunishiyan:20200419172305j:plain