お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

秋の畑を準備です。

№1033

今日から9月かあ~、、、、!酷暑から台風の季節やね~。

10月には玉葱やニンニクやら植え付けないとね~。

と、畑を見れば、段々雑草が生えてきて、これからひと月手入れ出来ないので、ここいらで耕して草取りがてら土壌改良といきますかねー(笑)

f:id:ikunishiyan:20180901162801j:plain

ほ~ら、こんなに綺麗に耕して土を柔らかくしときました。本当は、牛糞やぼかしでも

入れて耕せばいいのだろうが、ここ数日雨模様の予報なので、そこまで手が回らないぜよ。終わったら案の定雷が、そして雨がポツポツと。 

f:id:ikunishiyan:20180901162803j:plain
f:id:ikunishiyan:20180901162806j:plain

広い畑には、ネギとしょうがと里芋が育ってます。生姜は11月、里芋は10月頃の収穫ですかね~。里芋に蟻がたかってると思ったら、やはりアブラムシが、、、。

f:id:ikunishiyan:20180901162754j:plain
f:id:ikunishiyan:20180901162756j:plain
f:id:ikunishiyan:20180901162758j:plain

真面目に、秋の植え付け計画立てないとね(笑) 

因みに、真夏に畑の手入れが出来ないと、去年の8月末にはこの状態でした。

とてもじゃないが、やる気が失せる(笑)

f:id:ikunishiyan:20180901165408j:plain