お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

夏野菜植付~

№1540

遂に五月ですねえ~(^_-)-☆

ここいらで夏野菜を植付けないと、自給自足でけへんわ~(笑)

さ~て、苗を見ただけで何の野菜か分かりますかね~!!

ぱっと見茄子とトマトとキュウリは判別つくかもね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200501190336j:plain

今日の資材は御覧の通りじゃね。

先ずは、苗にたっぷり水を与えます。

f:id:ikunishiyan:20200501190415j:plain
f:id:ikunishiyan:20200501190406j:plain

苗を植える位置決めじゃね。

俗に言う輪作って奴(笑)そもそも家庭菜園で輪作って無理じゃんねアハハ!

f:id:ikunishiyan:20200501190459j:plain

マルチの穴あけを新調しましたよ~。以前のアルミの薄い奴より頑丈でしっかり切れますわ。

ここで考えた!!ズボッと入れて持ち上げると、全く土が持ち上がらない(笑)

まだまだの土ですねえ~。

後のスイカ畑で使ったら、しっかり持ち上がったのだ(^_-)-☆

やはりここの畑は山砂で住宅建てるには向いてるが、野菜にはまだまだ改良必要ねえ~

f:id:ikunishiyan:20200501190522j:plain
f:id:ikunishiyan:20200501190530j:plain

穴を掘って、化成肥料を入れて、培養土を入れます。

f:id:ikunishiyan:20200501190609j:plain
f:id:ikunishiyan:20200501190625j:plain
f:id:ikunishiyan:20200501190617j:plain

たっぷりの水を注いで準備完了。

茄子のポットを外したら、いい感じの根がはってますねえ~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200501190720j:plain
f:id:ikunishiyan:20200501190712j:plain

この茄子大きかったので、支柱を立ててあげました。

f:id:ikunishiyan:20200501190756j:plain

茄子、ピーマン、シシトウ、キュウリ、トマトを植えてます。

f:id:ikunishiyan:20200501190819j:plain

ここ結構風が強く、苗が折れちゃうので防風ガードで守ります。

f:id:ikunishiyan:20200501190841j:plain

今年のスイカは、新世界の中玉と赤小玉スイカを育てて見る事に!!

f:id:ikunishiyan:20200501190930j:plain

じゃがいも畑の端にスイカを植付ました。

f:id:ikunishiyan:20200501190923j:plain

かぼちゃは二個植えてみましたね。

f:id:ikunishiyan:20200501190938j:plain

さ~て、今年の夏も楽しめるといいね!!

成長観察も楽しいもんだすわ(^_-)-☆