お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

夏野菜植付~二日目

№1205

夏野菜植付二日目は、トウモロコシの種蒔きとスイカの植付です。

せっせとマルチに穴をあけ、トウモロコシの種を一つだけ蒔いていきます。

約100粒程度。普通は一つに数粒蒔いてそのあと一つに間引いていくが、

種屋さんが、これ一粒でもしっかり芽が出るよ!!と言うので素直に従ったのじゃ。

f:id:ikunishiyan:20190502200624j:plain
f:id:ikunishiyan:20190502200620j:plain

イカは、全部で6種類、ま~聞いたことがない品種ですこと(笑)

f:id:ikunishiyan:20190502201054j:plain
f:id:ikunishiyan:20190502201050j:plain
f:id:ikunishiyan:20190502201045j:plain
f:id:ikunishiyan:20190502201040j:plain
f:id:ikunishiyan:20190502201036j:plain

よく見れば、スイカにしては株間が狭いのだ!最低でも1m以上は必要らしい。

去年はカラス被害で全滅であったのよ(>_<)

そこで今年は、特殊な栽培方法を遣ってみることにしたずらね。

おいおいお披露目致します。既に結構実践されてる栽培方法なんですがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20190502201137j:plain

イカ、トウモロコシ、その先にカボチャも植付ました~。

今年の夏は、豊作か鳥獣被害かこれからが闘いの日々でござる。

頑張っぺ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20190502201923j:plain

最後は、大根の間引きです。

一本立ちにしてます。決して荒らしてる訳ではないようです(笑)

本来は、二本立てにして様子を見て丈夫な奴を残すのだが、、、。

農業体験用に残して置いたら育ち過ぎてしまったわ(笑)

結構綺麗に間引きできました。あとは大根さんに頑張っていただきます。

f:id:ikunishiyan:20190502202224j:plain
f:id:ikunishiyan:20190502202220j:plain

 都会っ子お姉さん達、ご協力有難うございました。m(_ _)m