お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)植付

№3068

今日を逃せば植付チャンスが。。。。ない(^O^)/

相棒の出動だぁ~♬

あらら!!使いだしたら折れた(笑)

結構な振動やでなぁ~。もう6年は働いてもらってると思ったな!!

久し振りの振動は体にこたえるぞ。

耕し終了。

畝つくり。。。。!

トンボで畝を綺麗に。

は~い、綺麗に畝出来上がり~♬

日陰で種いも切断。

ひと畝25個必要なんで大きい奴をチョッキン!!

今年は切断面に草木灰を付けづに植え付けます。

所説あるようで、切断して少し乾かしてそのまま植付だす~♬

ササッと種イモを仮置きし、間隔調整。

このイモの間に肥料を入れて、イモも植え付けるだすよ。

最後にマルチかけてじゃがいもの植付が。。。。。終わった👏👏

だいぶ日が暮れてるわ(笑)

おっと、相棒君の掃除をしてあげなきゃね。

はい、綺麗にごみを取り除き綺麗になったねぇ~♬

この時期、じゃがいもの植付が終われば一安心\(^O^)/