お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

やっと月山スキー場がOPENやねぇ~♬

№2305

ふと月山スキー場OPENの記事を目にしたので懐かしんで。。。!

昔、若い時に6月30日に月山スキー場に滑りに行った事があるのよねえ~♬

このスキー場は4月オープンで7月頃迄滑れる非常に変わったスキー場である。

真冬にオープンしないのは雪が多すぎて出来ないらしい(笑)

―月山観光開発株式会社のHPより―


gassankk.co.jp

山スキー場は百名山の一つである月山の山頂付近にあるスキー場です。

従って、5月頃と7月頃では来場者が正反対の構成になり面白い山である。

5月はスキー客が9割程度で残り1割が登山客だが、7月になるとこれが逆になるのであるぞよ!!

左が2010年5月GWに月山登山に行ったときで、右が2014年7月末に登山に行ったときである。同じ場所だが景色が全く違うのじゃ。

2014年7月末に登山した時の様子じゃが、残ってる残雪を求めてスキーヤーが滑ってます。余程好きじゃないと行かないよね(笑)

夏の登山でもストックやアイゼンがないと大変なのだ。

老いも若きも結構登ってきてましたよ(^_-)-☆

もう一度、スキーか登山で行ってみようかね(笑)