お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

今朝、穂高岳でまた滑落だ!

№2071

何かニュース見てるだけで緊張するわ(^-^;

ニュースだと分かり辛いでしょうから、、、、。

news.yahoo.co.jp

赤印が大キレット(長谷川ピーク)です。

上に槍ヶ岳、下に上高地って位置関係ね。

これ槍ヶ岳から奥穂高岳への縦走コースでこの大キレットは日本有数の難所、厳しい岩稜でうまく縦走出来れば登山家にとって大きな勲章なる。難易度は上級クラスなんだよねえ~(>_<)

f:id:ikunishiyan:20210822093024j:plain

これが長谷川ピークです。写真で見ただけで恐怖だ!

こりゃ一寸ふらついて風があったら、、、、、滑落やむなし!命がけだ。

8人のパーティらしいが、結構登山経験ないと近づかないよね。

お猿さんはこのルートに踏み込む事はありません。楽して安全にピーク狙ってますからね(笑)(^-^;

下記はYAMA HACK掲載の説明から引用。

f:id:ikunishiyan:20210822093041j:plain

yamahack.com