お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

マナー悪い外国人でなく日本人!

№1922

コロナ禍で一般の外国人は入国してないだろうが、観光地はほぼ日本人。

日本全国を散歩してると結構色々あるもんで、むかし富良野のファーム富田へ数年連続で行ったとき、大げさに言えば8割外国人(ほぼ中国(笑))って感じの年があり、自分が外国人かと勘違いする感じだが、立入禁止の畑に入って写真撮ったりマナー最悪はよく目にしたもんだ。

ところが尖閣問題が勃発した翌年は、びっくりするほど中国人はほぼゼロ!静かで平和なフォーム富田だったのは強烈な印象で、今でも鮮明に記憶にある。

でもねえ~観光地って、それなりの人混みがあってこその雰囲気もあるのは事実だ。

何度かGWには大混雑する観光地で閑散とした時期に行ってみると、それはかえって寂しいもんである(笑)

www.youtube.com

ゴルフ米男子ツアーマスターズで松山選手優勝の陰で、キャディーの最終18番ホールでのコースに向かってお辞儀が絶賛されてるが、スポーツ選手なら甲子園でもグランドに対してよくお辞儀して入ってる等普通の仕草である。

お猿さんも登山すれば、下山して登山口じゃ山に向かってお辞儀して無事の登山に必ず感謝してるもんだ(^_-)-☆

要は、裏表すべてを知った上での評価が大事じゃないのかねぇ~(=_=)

田舎の清掃してると、ここに外国人はいない筈だが、弁当のごみや空き缶、酷いのは車やバイク家電なんて普通に捨ててある。絶対日本人だっぺ!

 偏ったメディア情報に翻弄されて生きてはいけないのである(笑)

結構正論言い放ってる人って、、、、、いい加減な気がするのは気のせいか(^-^;

diamond.jp