お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

山小屋ではインナーシーツ持参だって!

№2057

山小屋(食事つきの宿で避難小屋じゃないからね(笑))に泊まるかテント泊にするか、調査をすれば、コロナ禍での山小屋宿泊は、マスクや消毒液そしてインナーシーツの持参が呼びかけられているのである。

しかし、何だ!インナーシーツって(^-^;

感染を極力防ぐため式布団と掛布団の間に使うもので、要は袋の様なシーツだね。

しょうがないので調達したが、結構高く4227円でした。

種類も結構あるが、登山で使うとなれば長時間の運搬が伴うわけで、容量や重量が極限まで小さく軽い事が必須だからねぇ~。

f:id:ikunishiyan:20210810161828j:plain

結構薄いが肌触りがいいですねえー。この中に寝るって事じゃ!

f:id:ikunishiyan:20210810161842j:plain

寝袋で使うとこんな感じだ(^_-)-☆

これ防寒にも役立つかも。

f:id:ikunishiyan:20210810161855j:plain

日本の屋根を登頂するには、何かと装備が必要で!

ヘルメットも準備せなあかんねん(>_<)

信州の山は岩場やガレ場が多く、落石や滑落が結構ある様でヘルメットが推奨されているのだよ。