お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)産直発送開始!

№1584

本格的にじゃがいもの産地直送を開始で~す(^_-)-☆

でもねえ~お猿さん宅保存庫無いので(笑)収穫即発送しないと大変な事に(笑)

部屋はダンボール箱に占領されてますわ!!

f:id:ikunishiyan:20200604200115j:plain

じゃがいも畑がこの状態で毎年収穫してます。新じゃがとしてね。

完全に葉が枯れた状態で収穫すれば、熟成されたじゃがいもとなり、皮が厚くなり簡単に洗っただけで皮が剥ける事はなくなりますよ。

f:id:ikunishiyan:20200604195146j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195154j:plain

本日発送分だけの収穫です。この見極めが結構難しい(^-^;

銘柄言ってくる輩もおってなあ~(笑)

そんな無理ゆうたらあかんでえ~アハハ!

f:id:ikunishiyan:20200604195251j:plain

本日収穫したじゃがいも達ですね。

結構銘柄で大きさや色あいが違います。

そうか病が出てますわ!!土がアルカリ性高かった様だ!

難しい~!!

f:id:ikunishiyan:20200604195405j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195413j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195435j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195443j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195453j:plain

何で二十日大根を作ったかと言えば、じゃがいもの収穫量の過不足分を上手く調整できるかと(笑)要は目くらましね(^_-)-☆

他の野菜も入ってれば、何となく嬉しいじゃんね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200604195526j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195557j:plain

抜いて土がついたままもど~かと思い、一応洗ったが、、、、。

こりゃ綺麗なもんだ(笑)

しかし、干し過ぎて萎れて仕舞ったわ(>_<)

f:id:ikunishiyan:20200604195640j:plain

初回発送はこの程度ですが、これ収穫して梱包して、ヤマト運輸に搬送して発送って、軽トラないからやたら大変よ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200604195715j:plain
f:id:ikunishiyan:20200604195723j:plain

一連の作業含めて、田舎暮らしなんだよねえ~╲(^O^)/

お猿さん宅の野菜達が、全国?へ出張に行きました~!!

帰って来ないけどね(笑)