お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

おやっ!蟻がおるなあ~。

№1582

ありゃ~(>_<)蟻が結構おりますねえ~!!

嫌な予感だ!

f:id:ikunishiyan:20200602174145j:plain

結構集まってるわ(T_T)/~~~

こりゃ奴が繁殖してるぜ✖✖

f:id:ikunishiyan:20200602174137j:plain

オクラが何となく元気が無い気がしてたが、、、、。

f:id:ikunishiyan:20200602174128j:plain

葉っぱを裏返せば、ほ~らね!アブラムシだ!

こ奴等、共生してるんだぜ!

アリは、アブラムシが植物の蜜を吸ったり葉の汁を吸い尻から出す甘い汁を食糧として、またアブラムシは、その甘い汁を出しアリに与えることによって、他の天敵テントウムシの幼虫などの昆虫から食われることを避けるって訳よ!

だから、植物に蟻が寄ってると必ずアブラムシがたかってるのだ!

f:id:ikunishiyan:20200602174203j:plain

今年銀マルチを使ったが、アブラムシには効かなかったか(笑)

歯ブラシでアブラムシを落として、玄米アミノ酸ニーム酵素を噴霧で~す。

もう少し早めに噴霧しときゃ良かったが、銀マルチを過信しちょったわ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200602174154j:plain

無農薬って結構大変なのだ(笑)