お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)追肥二回目

№1550

それにしても、二回も追肥するなんて今迄にない事である(^-^;

何故か!面倒だからね(笑)アハハ!

教科書的には花が咲くころに追肥らしいのであるが、これが吉とでるか、、、。

f:id:ikunishiyan:20200509174451j:plain

今夜は雨模様らしいから、畝間にササッと撒いて草取りがてら上っ面を削って終わり。

f:id:ikunishiyan:20200509174500j:plain

これ、ストライキ中のアンデスの花で~す。

何故かこの一本だけ枯れかかってるが、最後の力を振り絞って花を咲かせてるのだ。

まさかもー収穫時期のサインで枯れだした訳ね~よなあー(-_-)zzz

f:id:ikunishiyan:20200509174527j:plain

品種によって、葉っぱって結構違うの分かりますかね!?

トヨシロはスッと育って葉と葉の間隔が広いが、キタアカリは結構な密集した葉並びに生育してきますわ~。

f:id:ikunishiyan:20200509174632j:plain

何故かアンデスだけが蕾が膨らんできてますね~。

f:id:ikunishiyan:20200509174725j:plain

益虫のてんとう虫じゃね!

このナナホシテントウムシは、植物に付くアブラムシを食べる肉食性で、農薬の代わりになる益虫なんだよね~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200509174735j:plain

 じゃがいも収穫まで、あと一か月程度です。

どんなじゃがいもが収穫出来るか楽しみじゃ(^_-)-☆