お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

22南ア放浪)山梨県・小淵沢の朝

№2461

今朝は山梨県小淵沢の道の駅で迎えてます(^O^)/

小淵沢は長野県との県境です。

早朝5時気温11℃寒い、東京は15℃程度らしいがやはり気温差がありますねえ~!

この道の駅は駐車場が138台と大きい。温泉・直売所・レストラン等施設も充実して歩ける範囲でコンビニもあり車中泊拠点には嬉しい限りじゃ♬

平日なので車中泊はこの程度ですねぇ~。

一段下にも駐車場があり、このタイプのキャンピングカーは珍しい。

ポップアップルーフ装備のキャンピングカーはキャンプ場だと目立たないが、流石に道の駅じゃ超~目立ちいまいち使うのに躊躇する感じあるよ(笑)

今の主流はバンタイプがやっぱ多い。

道の駅にもレベルがあり、重点候補は地域活性化の拠点とする取組で、この動きを応援する為、国土交通省が重点「道の駅」制度を創設し支援してる様じゃ。

やっぱこの手の道の駅は充実度が高いのは実感するね。

今朝から珈琲豆が変わりました~(^O^)/

二袋調達して来たのですわぁ~♬

車中泊放浪でも珈琲がある生活なんて贅沢だ(笑)

チャーリー珈琲でフィルターも調達したのだが、前回のが結構残っててまだ使えてないざますよ(^-^;

昨日は山梨県台風通過中で、雨降ったり止んだりと忙しい天気じゃったわ!

そこで、テント張った時少々紐の結び方で手間取って(笑)

復習です(^-^;普段やらんからねぇ~と言い訳!

自在結びって奴じゃないと紐の長さを調整してピンっと張れないからねえー!

こんな風に二か所結んで引っ張ればいいのよ。

長さを変えるには、紐の片方を短くして張ればほどかなくても出来るって奴。

紐の結び方を知ってれば結構日常でも便利でっせ!そうでもないか(笑)

温泉入り甲府を去る時、何か美味いラーメン屋ないかと探して人気の鶏白湯ラーメンがあったが行ったら暖簾が外してあって(>_<)。

人気店をさがして見つけたのがここ!「中華蕎麦うゑず」

どうやら予約性の様で、直接行って予約して一時間後の昼営業終了間際で食べれた。

日本トップクラスのラーメン店・中華蕎麦とみ田出身のお店だった様でして、濃厚魚介豚骨で粘土が滅茶苦茶高く煮干し感が凄い。

が、、、、お猿さんの口には、、、、、全く合わなかった。1080円の選択ミス(>_<)

麺の注文も初めてで多すぎたし、汁が極端にくどくて途中水飲まんと食えんかった!

そもそも山梨でラーメンって、いまいちの雰囲気だよね。素直に蕎麦食った方が正解の様に感じるわ!知らんけどね(笑)

年齢による食の味わい方は日々変化して来てる事を実感しますわぁ~(^-^;

これから長野県に入り諏訪方面へ向かいます。