お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

雨水のマンホールってどうなってるねん❓

№2405

移住当初から気になってたが、中々あの重い蓋を外せないと思っててねぇ~(笑)

所が、試にそこいらにある鉄パイプを突っ込んでみたら、、、、、外せた!

溜まったマンホールの中の土を取り除いて。。。。

元々の砂地が見える所まで堆積土を柄杓やスコップで取り除きここ迄!!

多分、ここ造成してからこの蓋開けた事ないんとちゃうかなぁ~(笑)

維持メンテは大切よ♬

いくら綺麗な新築に住んでも、汚い部屋じゃお家が可哀そうだ!

経験からおおかたの家は汚い(笑)って言うより物が多すぎるのよねえ~♬

使いもしない物を貯めこんでるのが現状だね。