お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

あれっ!コーキングにひびが。。。!

№2391

あれれっ!!

コーキングにひびが入ってる(@_@) 内部に水が浸入して仕舞うでぇ~。

ここだけ直すかね(^-^;

外壁塗装したとき目地の増し打ちだったからねぇ~。

切り取ると、最初のコーキングが濃い色の部分で薄い色の部分が増し打ち部分がハッキリ分かるねえ~。

本来は打ち直しがベストだが、業者は安く見せる為増し打ちで提案するのよねえ~♬

コーキングを全て剥がす作業が大変で予算増えるし面倒なんでやんないんだろうね(笑)

窓回りも業者はやりたがらないかもね。ここに切れ込み入れて打ち直しするには、下地の防水シートを切ったら水漏れ原因となり厄介だからだ。

楽して如何に儲けるかってだな、家を長持ちさせる為にはって発想じゃね~んだぞ(=_=)

古いコーキングを取り除き。

マスキングテープを貼って。

ボンドを両サイドにだけ塗って、センターには塗らないのよね。

三面に塗っちゃうと地震で動いたりして剥がれたり割れたりし易くなる様だ。

DIYでコーキング打ち直しやっちまったぜ(^_-)-☆

近くで見ない様にね(笑)

余ったコーキングはサランラップで空気に触れない様にして。

先端のキャップをはめて保存。当然キャップ内は乾燥して使えないが、ボトル内は乾燥し辛くなり結構長持ちです。