お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

アブラムシ退治&ピーマン芽かき

№3172

何でアブラムシって寄ってくるのかね(/ω\)

一発で発見できる技!!あるよ(^O^)/

苗の葉や根元に蟻が来てたら即刻葉の裏側を見れば、小さく黒い点々びっしり!!

蟻君はアブラムシを食べに来てるざんす。

アブラムシ退治には放水して飛ばしたり、牛乳かけて窒息させる等々あるが、どれも結構大変で壊滅とはいかん訳よ。。。( 一一)

そこで諦めて初めて殺虫スプレーで狙い撃ちする事に(^-^;

熊も鈴で追っ払っても、またやってきて終いには人間が襲われる時代だからね!❓

これ虫殺したらクレーム電話くるのかな❓(笑)

ピーマンも育って脇芽がしっかり育ちやがったぜぇ~。

しっかり取ってあげて風通しよくせんとだ♬

ピーマンは根付いたらあまり水はあげない方がいいとか。。。!❓

花が咲き、小さな実が成りだしたぞお~(^O^)/

今年は夏野菜楽しめそうだぜぇ~\(^O^)/