お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

金メダルの値段かぁ~!?

№2060

今朝のニッポン放送「あさぼらけ」5:00~6:00放送で気になるニュースを耳にしたのだ!

検索すると金メダルの原価は9万8145円程度って書かれてる事が多いですねえ~。

その前に、選手村の食事って1食3000円弱らしいぞ!

サラリーマンの昼食が800円程度から見たら、3000円って毎日豪華食事だっぺね(笑)そりゃ~そんだけ金かけりゃ~美味いじゃんね。

news.yahoo.co.jp

話を戻してラジオでは日刊スポーツ記事を紹介してて、金メダル1個制作にかかる原材料は、約5万4000円だって!(大会組織委員会は費用非公開)

98145円-54000円=44145円 

この45000程度の差額?は何なんだ(>_<)

製作費+中抜き+運送費なんだろーねえ(笑)知らんけどね(^-^;

www.nikkansports.com

そこで、環境省の2020オリンピック・パラリンピックメダルクイズに掲載されてるので調べたら載ってたわ。

環境省のhpより転写。

f:id:ikunishiyan:20210813065801j:plain

初めて知ったが、金メダルってほぼ銀じゃんね!はりぼてやなあ~(笑)

金5215円×6g + 銀62円×370g + 銅0.63円×24g = 54245円

確か(=_=)54000円程度だ!

相場の違いか?それにしてもねえ~IOCに何でもかんでも搾取されてんじゃねぇ~のかね!知らんけどさ(=_=)