お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

農家民宿~畳の新調!

№1953

GWの農家民宿もどきも緊急事態宣言で開店休業状態(笑)

そこでふっと思った(^_-)-☆ 農家体験者も来ないので畳でも綺麗にしたろ~か(^-^;

取りあえず気になる琉球畳って、何かいいよねー♬って思い見積を依頼したら、、、!

数十万するって(>_<)高すぎるぜ(=_=)

これが現在の畳じゃ!!

f:id:ikunishiyan:20210512182342j:plain

畳屋と話してると、畳床がしっかりしてるので表替えで十分ですよってね♬

そして畳の張替え依頼することに!

イグサじゃなく、和紙素材の健康畳でやって見る事にしたざます(^O^)/

その日のうちに搬出です。

畳の下は防虫防湿シートがちゃんと敷いてあったわ!!数日で納品です。

f:id:ikunishiyan:20210512182355j:plain

やばい!!今日が納品日、、、(^-^;掃除しなきゃだわね。

シートを新調しようと思ったが、そんな時間もなかったので、、、。

シート剥がしてせっせと掃除機かけてお掃除ね。

結構木くずが埋もれてるぜ(=_=)

f:id:ikunishiyan:20210512183040j:plain

ダイソンフル稼働で汚れびっしり!

ダイソンの説明書には分解しないでくださいって書いてるけどさ、、、。

おまけにこのネジ??何ちゅうネジやねん(-_-;) 道具あらへんぞ!

f:id:ikunishiyan:20210512183145j:plain
f:id:ikunishiyan:20210512183154j:plain

時計用のドライバーを使って分解してやったぜ(^_-)-☆

綺麗に水洗いです。

f:id:ikunishiyan:20210512183221j:plain
f:id:ikunishiyan:20210512183229j:plain

そうこうしてると、あっ来ちゃったよ畳屋が。

f:id:ikunishiyan:20210512182416j:plain

早速納品してもらいました~♬

f:id:ikunishiyan:20210512182444j:plain

このたたみ分厚い事!

f:id:ikunishiyan:20210512182837j:plain

最後の一枚です。

f:id:ikunishiyan:20210512182500j:plain

おおっ~畳が新しくなっちゃいましたよお~♬👏👏

f:id:ikunishiyan:20210512182524j:plain

これが和紙で出来てるなんて思わへんねぇー。

流石にイグサの臭いは全くありません。

ダニやカビが発生しにくく色あいも変色しにくい健康な表なんだってさ♬

畳屋がお客様で一年間万年床布団でカビ生えたぞ!ってクレームが実際あったので、流石にその様な使われ方をすれば、カビも生えますのでご注意願いますって説明(笑)

世の中そんなバカがいる方がビックリ。単なるクレーマやね。

f:id:ikunishiyan:20210512182913j:plain

見る角度によって風合いが違いますが、良い感じです。

柄縁もいい柄選びました~♬

f:id:ikunishiyan:20210512182927j:plain

所で、ダイソンはちゃんと復旧完了で~す(^_-)-☆

よかったよかった♬

f:id:ikunishiyan:20210512183305j:plain

さ~て、夏はこの畳で農家民宿できるかな(笑)

 

畳を通して世の中の事を考えた、、、、(^-^;

確か6年前は新しい畳で、今回の様に綺麗な畳の色あいだった筈!

しかし、日々同じ物を見てると変化に全く気付かないのである!!

6年経過でこれ程の変化があるのにである。

東大出て官僚になった時は、国民の為に世の中を良くする為にって心で入省してるんだろうが、年月と共に朱に交わって真っ赤になり、池袋暴走事故容疑者の様に親子2人も殺しておいて平気で車が悪いって言っちゃう脳みそになったり、森友学園問題の部下を自殺迄追い込んだ元国税庁長官も東大出て、最後はぼんくら元総理の嘘に手を染め平気で生きてる、自分の私利私欲のためにって、何とも悲しいではないかね。

言える事は、同じ環境に長くいれば洗脳されて正しい判断なんて出来ないのだ。外の空気を吸う意識がなきゃ、人間ダメになっちゃうぜ!!!

そんなむなしい人生の末路は、、、、。

f:id:ikunishiyan:20210512182342j:plain
f:id:ikunishiyan:20210512182524j:plain