お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

畳の断熱・防虫対策

№1973

本来なら畳の張替え時に実施したかったが、、、、、間に合わんかった(^-^;

断熱・防虫PPシートなるものを見つけたので、ちょっと使って見る事に!

f:id:ikunishiyan:20210527203206j:plain

問題はこの厚さなんだよねえ~!

紙なら全く気にならんが、流石に4ミリとなれば扉が開かない可能性がねえ~。

f:id:ikunishiyan:20210527203219j:plain

一枚半畳用なので二枚で一畳ぶんじゃね。

f:id:ikunishiyan:20210527203233j:plain

畳を全て剥がして。

f:id:ikunishiyan:20210527203254j:plain

シートを敷き詰めます。所々変な突起物があるので、鋏で裁断して調整。

f:id:ikunishiyan:20210527203325j:plain
f:id:ikunishiyan:20210527203336j:plain

ああ~(>_<)やっぱ引っ掛かったわ(笑)

ここは扉の金具を調整して、、、、難しいわ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210527203422j:plain

何とかなりそうなので、気密テープをつなぎ目に張って断熱効果を有効に!

f:id:ikunishiyan:20210527203439j:plain

無事断熱・防虫シートの施工完了!!!

どれだけの効果かわからんが、少しはましでしょ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210527203502j:plain

item.rakuten.co.jp