お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

炊飯器捨てて土鍋生活へ!?

№1934

この炊飯器も結構使ってる気がしたが、、、、(笑)

一度家電量販店で4台の炊飯器で同じ米を炊いた奴を試食したことがあるが、味と値段は一致せぇ~へんかったのだわ~!

いい炊飯器で美味しいご飯がたべたいよねえ~(^-^;

高額商品の炊飯器買って自分の味覚に合わへんかったら無駄金になっちゃうもんねえー!

f:id:ikunishiyan:20210425185900j:plain

でもねえ~今の時代は不便を楽しんで生きるのがトレンドでしょ(笑)

ふっと気が付いた♬そういえば我が家に土鍋があったわなぁ~!!

よく土鍋で炊くと美味いって聞くよねぇー♬

田舎暮らしに家電製品は合わないでしょ♬

つ~事で土鍋でご飯を炊き、面倒な生活を楽しむ事で田舎暮らし満喫すっぺぇ~(笑)

f:id:ikunishiyan:20210425185916j:plain

先ずはお米をささっと洗い。

f:id:ikunishiyan:20210425185947j:plain

30分水に浸します。

f:id:ikunishiyan:20210425190011j:plain

それを土鍋に入れて。

f:id:ikunishiyan:20210425190033j:plain

初めちょろちょろ中パッパと、、、そんなフレーズ聞いた事、、、(笑)

www.olive-hitomawashi.com

ま、土鍋の炊きかたでやってみます。

中火で沸騰する迄10分。弱火で10分。

f:id:ikunishiyan:20210425190056j:plain

炊きあがりで10分蒸らし♬

f:id:ikunishiyan:20210425190112j:plain

おおっー炊けました♬

f:id:ikunishiyan:20210425190129j:plain

おやっ!おこげじゃー!!

f:id:ikunishiyan:20210425190148j:plain

まずまずやあ~♬

経験積んでベストな炊きかたを習得せねば、、、、(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20210425190204j:plain

 経験積んで炊飯器捨てるぜえー♬

確かに炊飯器の購入資金と電気代を含めて考えれば、ガスで十分やね。

manetatsu.com