お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

あっ!家の生姜どーなった。

№1680

ヤバイ(^-^; ご近所さんに葉生姜を頂いて思い出した(笑)

我が家の生姜ってど~なった!!

畑に見に行けば、おお~!!ほったらかしてたが結構育ってるぜえ~(笑)

f:id:ikunishiyan:20200901194842j:plain

ほったらかしてこれだから、いいじゃん!(^-^;

f:id:ikunishiyan:20200901194917j:plain

 

ところで、葉生姜と根生姜の違いって知ってる!?

簡単に言ってしまえば、収穫時期の違いだね(^_-)-☆

春先に植え付けて、夏に収穫すれば、葉生姜

秋に収穫すれば根生姜って事ね。

当然質が違うので、食べ方も変わりますね。

ymmfarm.com

収穫して洗ったら、ご覧の通りの生姜が出来ました~(^_-)-☆

ちょっと葉生姜としては収穫時期遅いかもね。

色あいが根生姜の雰囲気が少し出てきてるもんね!えへへへへ!

f:id:ikunishiyan:20200901194937j:plain

採れたて葉生姜を食べ比べです。

味噌とマヨネーズでガブっと頂きました。

左側の色が少し薄く大きい物が、栃木足利からのお土産です。

右側のちょっと色が濃く小さい奴が、お猿さん家のほったらかし生姜ね(笑)

頂き物は多分商売人が作ったものでしょうね、柔らかくて苦みがなく美味い。

自家製は少し筋があり苦みが感じるね。(^-^; でも十分美味いです。

一番の違いは、自家製は収穫直後なので、生姜の香りが格別ですわ~(^_-)-☆

やはり、採れたてって超~贅沢な事なんだねえ~!!

日本の大地に感謝じゃよm(_ _)mペコリ!

f:id:ikunishiyan:20200901194955j:plain