お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

芸術文化講演へ(北川悦吏子さんトークショー)

№1134

快晴の中、のこのこと北川悦吏子さんトークショーを聴いてきた。

f:id:ikunishiyan:20190202174954j:plain

予約したときは最後の一人でしたが、実際350人来たそうじゃ。

県外からも結構来ていて、幅広い年代の方々、やはり女性が多いね~。

NHK連続テレビ小説「半分、青い」の脚本がこの方です。

巷では結構有名な方です。知ってる人は知っている!あたりまえだ(笑)

朝ドラには、戦争と実在人物描く鉄則があるとの事。

しかし、今回の朝ドラはそのおきてが破られたらしい。確かにそうだ。

NHK上層部は、必要にこの鉄則で説得工作が凄いとの事。

だが、担当責任者に女性が付き、折角北川さんに脚本描いていただくのだからと、

「半分、青い」に決まったらしい。女性は出世も気にしないで、

はっきり言う方なので実現したとの事。

やだね~大人って(笑)

この作品中は二度も病院送りになりながら完成したと聞いて、

脚本家というかドラマ作成現場は、超ブラックだ!と本人が言ってた(笑)

普段聞けない話は、結構興味深く面白い時間でしたわ(^O^)/

文化的な一日でした。

f:id:ikunishiyan:20190202175006j:plain

講演前の昼食です。会場ではありません。

鳥だし塩あじそばが美味かった。関係ないか(笑)

f:id:ikunishiyan:20190202175015j:plain