お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

2018夏!トマトほぼ終わりやな~

№1030

今年のトマト栽培は、我流垂直仕立て栽培でした。

結構ジャングルにならず、収穫もまあまあやったんと違いますかね~。

台風以降は完璧に放ったらかしで、上の方が暴れてるわ(笑)

来年用に網を外して。

f:id:ikunishiyan:20180819181534j:plain
f:id:ikunishiyan:20180819181538j:plain

あと少し、収穫出来そうなので、暴れてる枝を剪定して、様子見じゃね。

f:id:ikunishiyan:20180819181517j:plain
f:id:ikunishiyan:20180819181521j:plain

垂直仕立ては、台風に弱いなー(T_T) 

しかし、場所を取らないのはええのだが、、、。

f:id:ikunishiyan:20180819181527j:plain
f:id:ikunishiyan:20180819181524j:plain

これが、今年最後の収穫?かな。

大玉トマトは、実が割れやすいわ。今年は何故かミニトマトも割れてるのが多かった。

天候のせいかね~。来年は、全て中玉トマトで栽培しよーかね。

f:id:ikunishiyan:20180819181531j:plain

2018年のトマト栽培も結構楽しませて頂きました。ありがとう御座いました。