お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)芋ほりより、、、(笑)

№1588

本日も小学生のじゃがいも掘り体験~!!

f:id:ikunishiyan:20200607181145j:plain

も、程々に!(笑)

小学生は昆虫達に夢中でやんす(^-^;

みかんの木にアゲハ蝶がいるのを目ざとく発見!!

子供の意識はじゃがいもじゃ無くて、虫が目的の様でアハハハ!!

これ、羽化したばっかりで羽が超柔らかいのである。

お猿さんもこれは初めて見ましたわ~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200607181331j:plain

近くにアゲハ蝶の幼虫がおりまして、、、、!

お猿さん青虫かと、、、気持ち悪い(>_<)

f:id:ikunishiyan:20200607181423j:plain

他にもさなぎがいて、子供は大喜び(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200607181439j:plain

しかし、子供はよく触れるね~!!

f:id:ikunishiyan:20200607181517j:plain

さっき羽化したアゲハ蝶が大きく羽を広げて、飛び立つ準備です。

こうやって見ると綺麗だねえ~╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200607181407j:plain

本日、じゃがいも堀りは序で、本来の目的の昆虫探しも大変満足のご様子(笑)

幼虫とさなぎは、子供のお土産に持ち帰って頂きました。

おかあさんに怒られなきゃいいけどね(笑)

そして、アゲハ蝶は飛び立って行きました👏👏

何とも長閑で少年気分が味わえた、そんな6月のひとときでしたね!!!!

また、来年いらっしゃい(^_-)-☆