お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

いちごの子苗取り~

№1037

気にはなってたが、いちごの子苗を取らなきゃーと思いつつも、月日が流れ(笑)

ダメ元でヤッてみることにした。要は時期的に間に合うか?子苗が育ってくれるか?

そこが一番の問題じゃ!あはは~ 11月には来春用として植え替えたい。

知らないでしょうが、いちごの苗って高いのよ(T_T) この苗、去年ご近所さんから無料で頂いたのじゃ。

イチゴは多年草なので、今年実をつけた親株から伸びてるツル(ランナー)から子苗を作り、それを移植して育てて、来年春のいちごが実らせるのだよ。言葉で言えば簡単だが、そんな簡単に育つかどうか、、、、。

既に親株のランナーから子株が出てるけど、、、、。

親株は疲れて翌年はあまり大きな実は付かないらしい、でも数年は実をつけるとか!?

だから、今年大きな実を付けた親株から子株を取るといいらしいー。いちごもサラブレットかよ(笑)

f:id:ikunishiyan:20180908191349j:plain

取り敢えず、植え替えて見たが、これ!全滅の景色だぜー(笑)

放浪へ旅立つまで、せっせっと水やりして、希望を持ちましょう~\(^o^)/

f:id:ikunishiyan:20180908191347j:plain