お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ズボラ種蒔き~実践

№1036

天気は雨模様だったが、時々小雨程度で何とか種まきできました~(笑)

広大な畑?を自由に畝を作り、牛糞やら苦土石灰やら超ー適当に肥料を入れて、畝完成!もう少し計画性がほしいわなー(笑)ま、思いつきで種まきなんでね、、、。

f:id:ikunishiyan:20180907181923j:plain

昨夜、浸しておいた種!蒔きましたが、この人参の種は、イラつくほど蒔きづらいわ!

何でも人参は芽が出れば大方成功らしい程芽がでないとのこと。と思い発芽しやすい様に水に浸したのだが、ピンセットで摘んで蒔いたのですよ。理科の実験かよ!

しかし、大根の種は粒状なので扱い安いわ。大根発芽後間引きせん予定であったが、この蒔き方じゃ、間引きせにゃーね。一ヶ月放ったらかしても、発芽後それ程育たんと踏んだ結果こうしたのだが、どーなるんでしょ(笑)

f:id:ikunishiyan:20180907181925j:plain
f:id:ikunishiyan:20180907181927j:plain

人参ふた畝、大根ふた畝です。水をまいて完成。数日は毎日水撒きしてあげましょ。

育つかなあ~?!ま、楽しみじゃ!

f:id:ikunishiyan:20180907181921j:plain

ふと、水やりを何って言うんだっけと思い調べたら、灌水(かんすい)との事。

しかし、下記の記事が目に入った。読めば、成る程当然ねと納得。

そ~言えば、今年余り夏野菜に水撒きしなかったのよ。当然追肥もせずひたすら垂直栽培で縛っただけ(笑)

みずやりやーめた。えへへ~。\(^o^)/

agri.mynavi.jp