お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

東日本大震災から13年!

№3077

復興庁のHP資料によれば、13年経過しても浪江町双葉町大熊町の殆どは帰還困難地域である。そんだけ原発放射能汚染が甚大だって事だ!

もし、能登半島原発設置されてあの震度7.6だと完璧に原子炉倒壊放射能だだもれ、能登半島壊滅いや金沢や富山まで原発被災確実やっただろうね。

日本で原発設置出来る場所はない。

ーふくしま復興情報ポータルサイトよりー

www.pref.fukushima.lg.jp

しかし、そんな中でも原発建設が着々と進んでるこの矛盾。

いっそ責任とって岸田総理大臣のおひざ元である広島のど真ん中に建設すべきじゃねーのかよ( 一一)って言いたくなっちまうぜ!

現時点では福井県美浜発電所敦賀発電所で建て替えの可能性があるらしい。

国内原子炉メーカーの三菱重工業東芝エネルギーシステムズ、日立GEニュークリア・エナジーの3社が建て替えに向けて準備は整いつつあるとのこと。

他の発電燃料開発に注力すべきでしょうが、、、、!

ー日経クロステック記事よりー

xtech.nikkei.com

傷だらけの日本!いや紛争や戦争そして温暖化が問題な地球から脱出せんと安全はないのでしょうよ。

そろそろ猿の惑星にかえろうかな(^-^;