お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

山仕事・やったぁ~完了だぜぇ~♬

№3076

先日チェーンソーが切れなくなり。。。。。新品調達だぁ~(^O^)/

今回はすり減ったガイドバーと刃を交換ね!!

よーく見れば、古いガイドバー少し曲がってまっせ!

おいおい!!付けれんぞおー(@_@)何で何で!!

カバーが閉まらない!涙涙

しょうがないので分解することに(^O^)/

最初に金属カバーを外したら何やらギアカバーの一辺が膨れてしっかり入ってない( 一一)何で❓

貰った時からか吾輩が使っててか❓定かではない。この際前の持ち主のせいにしたろ(笑)

この部品チェーンソーの刃の張り具合を調整するギアなんだよねぇ~。

表のレバーが硬くて回りづらいのでやんすよ。

ここを掃除して潤滑油を塗ってギアカバーをしっかりセット(^O^)/

おお~新品は良いねえ~♬

刃の張り具合を調整するレバーもスムーズに回って快調よ(^^♪

先日はこの四個だけで終了だったので、今日はこの先全部切断だすぜぇ~。

太くて6個切断で結構疲れるが、、、、刃が切れるのでなんとも楽しいのよねぇ~♬

そして全部切ったぞおー(^O^)/

一輪車で数個運んだが、あとは重すぎて無理( 一一)

林奥の置き場まで、手と足で転がした方が早いざますよこれ!!

ちょっとこれ重すぎて動かせない(T_T)/~~~

しゃー無いので半分に切断よ。

そして。。。全部片づけたでぇ~👏👏

全景はこんな感じでっせ!

手前の二本は切らんのかね❓

はい、切りません!お猿さんが切った奴じゃぁ~ないんでね(^-^;

他人の仕事まで面倒は致しません( 一一)

これが切断丸太の置き場所じゃ~。

それにしてもひと冬でこんだけ頑張りましたよお~👏👏

これで、去年伐採した杉の木はすべてひとりで片付けてしまった訳です。

あんたは偉い♬

流石に筋トレにもほどがある(笑)んっ!なんのフレーズ(^-^;

要は、なぜ綺麗にするかと言えば、夏の草刈りを楽にしたいからなのである。

汚い部屋を掃除するって滅茶大変じゃん、綺麗だとすんなり終わる訳よ。

それはどんな場所で一緒やでぇ~\(^O^)/

そして、我が別荘からの眺めもね(笑)