お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

そもそも厄年ってなんなん❓

№3033

結婚式は大安で!!って言いながら大方離婚してるこの現状(笑)

土用の丑の日にウナギで!ってウナギ売れない商売上のこじつけじゃん(笑)

バレンタインデーって!単にチョコレート業界の商売手段だけじゃね(笑)

ところで、厄年って!

女性が陥りやすい「厄年の2大勘違い」&「やってはいけないこと」は❓

その1「悪いことが起きる年」

  厄年は単なる語呂合わせ

その2「大きな決断はしない方がいい」

  厄年は自分の人生を良い方向に変えるためのチャンス

所説ある厄年だが「災厄が降り掛かる年」というのは、あくまで迷信。

厄年が広まったのは江戸時代以降なのに、令和6年となれば人生100年時代なのに厄年が江戸時代と一緒の年齢って変でしょ( 一一)

年金や定年も既に60歳から65歳に変わってる令和時代やでぇ~。

何で厄年だけ変わらんのかね❓って事からしてもいい加減な神社仏閣のひとつの商売であることは確かだ!!知らんけどね(笑)

woman-type.jp

でもね、お猿さん盛岡に住んでて態々東京の靖国神社でお祓いしてんのよ(^-^;

「盛岡からお越しのお猿さ~ん」って呼ばれて少々恥ずかしかった記憶が(笑)

信じる信じないはあなた次第!!